代表的 電子マネー




有名所の電子マネーは?

代表的な電子マネーには、主に交通系電子マネーや、小売店が提供している非交通系電子マネーの2つになります。どちらの電子マネーでも、クレジットカード一体型と、チャージ型が存在します。
もちろん交通系電子マネーと、小売店が提供している電子マネーの両方を所持することも可能です。

・交通系電子マネー
交通系の会社がカード会社と提携して、提供している電子マネーです。
交通系電子マネーの特徴としては、電車に乗るときに切符を買わなくても良いことが、大きな特徴です。
最近ではバスでも利用できる様になりました。
他にもこの電子マネーの特徴として、乗り換えにより一定の時間内に提携している電車を利用した場合、割引されるサービスも行なっています。

・小売店が提供している電子マネー

女性2

有名なものであれば、以前はソニーが提供していたedyが一般的です。
edyは予めチャージしておく必要がありますが、幅広く利用できるので大変便利な電子マネーです。
交通系と違い、edyが利用できる店舗は、飲食店、カラオケ店、コンビニ、スーパーなど、edyのマークがあるところでは、どこでも利用可能になりますね。割引が適用される場合もあります。


小売店の会員カードとして発行されているものが多く、指定店舗での買い物の場合に、ポイントが貯まるものや、各種割引が適用されるカードもあります。
またお財布ケータイの、Felicaも小売店が提供する電子マネーに分類されます。



↑ PAGE TOP